長崎の脊柱管狭窄症・腰痛専門治療院 田中整骨院

脊柱管狭窄症・腰椎分離症専門院

田中整骨院  

当院は予約制で来院して頂いています。ご来院の際は、お電話 お問い合わせください。ご予約なしの場合は時間の都合上、お断りする事がありますのでご了承下さい。


◆受付時間・お問い合わせ◆       ◆休診日◆      〒851-2106
午前 9:00~13:00        木曜・日祝日   長崎県西彼杵郡時津町左底郷87-1  
午後 15:00~19:00

(土曜日  午後14:00~17:00)

腰椎分離症の施術

腰椎分離症の特徴

腰椎分離症とはいわゆる背骨の疲労骨折の ことです。具体的には腰部の神経の後ろ側に位置する骨にヒビが入っています。

疲労骨折」の場合は骨に少しヒビが入っている状態でまだ完全には分かれていません

ずっとヒビが入っている状態が続き、ある日そのヒビから骨がほとんど割れてしまうことがあります。その状態を「腰椎分離症」と 呼んでいます。

中学~高校生の男子に多くみられます。

腰を後ろに反った時や捻った時に痛みが出ませんか?
もしも子供が2週間以上続く腰痛を訴えていたら、注意が必要です。
足の痛み、シビレ、あるいは少し以下曲がらない状態があれば、早急にMRIまたは  CT検査を受けたほうが良いでしょう。

 

分離症がなぜ改善するのか?

身体には約200個の骨と約500個の筋肉があります。その中で関節を支える筋肉は12個と決まっています。

人は使いやすい筋肉は無意識のうちに多く 使いますが、使いにくい筋肉は使いません。
疲労や筋肉痛になるのは同じ筋肉ばかり  使っているからです。

つまり、知らず知らずのうちに偏った筋肉の使い方をしているのです。

当院の治療の考え方はとてもシンプルです。偏った筋肉の使い方で弱くなった筋肉を
鍛えて強くしましょうJTA療法

支える筋肉が強くなれば関節は正常な動きを取り戻すことができ、腰は負担がなくなり 改善していきます。

 

分離症に特化した治療法とは?

正常な関節運動」を取り戻すための治療法です。

身体には約500個の筋肉があります。
その中には「関節を動かす筋肉」と「関節を支える筋肉」があります。
関節を支える筋肉は12個と決まっています。
腰を支える筋肉は3つです。

多裂筋腹横筋腸腰筋

これらの筋肉を最大収縮(促通)させる、それも 単独ピンポイント筋出力を上げることなのです。

そうなれば関節の異常運動はなくなるので負担が減り痛み、炎症はかなり改善していきます!

3つの筋肉は筋トレでは鍛えられません!

腰を支える3つの筋肉(多裂筋腹横筋腸腰筋)を鍛えるには、一般的な筋トレでは鍛えることは 出来ません。

その理由は身体の一番深部にあるインナーマッスルだからです。

教科書通りにやっても素人には正確に単独で鍛えるのは不可能です。(アバウトでは効果ありません)

ポイントは単独ピンポイント最大筋出力を上げることが一番重要なのです。

時間が経った分離症は単に腰だけの問題ではない!

腰に痛みが生じているのは関節が捻じれたりズレながら動くことで関節に負担がかかるからです。

この関節を支えている筋肉に命令や指示を伝達しているのは神経です。その神経伝達をつなぐ調整が重要なのです。その方法とは…「反射」です。反射が上手くいくと関節が安定しスムーズに正しい動きを取り戻すことができ改善していきます。

分離症のセルフトレーニングを指導します

自宅で出来る腰をしっかり安定させるトレーニングを指導します。(3~5分)

ポイントは「正しいフォームで行う」「最大限の力を出す」の2つです。

大きな筋肉を鍛えるトレーニングに慣れている人は動きの小さな当院のトレーニングに「これで効いているの?」と不安に思うかもしれませんが、関節を支える筋肉だけ単独で鍛える運動なのでダイナミックな動作は必要ありません。

 

患者様へのメッセージ

骨をくつけることはもちろん大切ですが、一番大事なのは肉体改造を行うということです。

もし骨がくついても肉体改造を行わなければ 分離症は再発してしまいます。

完全に分離していても肉体改造すれば痛く ない分離にすることは可能です。

患者様の生の声

メディア掲載

NBC長崎放送あっ!ぷるに当院が紹介されました。

壮快(2022年1月号)に掲載されました           

その他の掲載

長崎新聞

全国優良スポーツ治療院

全国優良スポーツ治療院

長崎新聞

神の手をもつ治療院

神の手をもつ治療院

推薦状

分離症は私たちに任せて下さい!

  • 長年、分離症に悩んでいる
  • あっちこっちの整形外科、整骨院、はり灸院に通ったが、いい結果が出ていない
  • コルセットを着けているが、痛みがいつまで続くのか不安だ!
  • 早く練習に復帰したが、痛みがなかなかとれない!

お任せ下さい!持てるすべての技術を提供しサポートさせて頂きます!

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

腰椎分離症治療料金

初診料6000円→3000円(税別)

※2回目以降 4000円(税別)

完全予約制  お電話・お問合せはこちら

095-881-1918

フォームでのお問合せ

受付時間:平日 午前9:00~13:00 午後15:00~19:00 (土曜午後14:00~17:00)                  休診日 日祝日 木曜